今日は、伊丹市地域生活支援センター主催の「障がいのある方のステップアップ講座」を担当させていただきました。
既に就職されている3名の先輩のお話しをカフェ形式で、伺い、マナーもちょっと勉強しようという企画です。
障がいがある方にお集まりいただき、ご家族も一緒に参加されていた方もいらっしゃって賑やかな時間となりました。
2時間の時間配分は、当初、半分がインタビューを交えた先輩就職者の方のお話し、半分がいまさら聞けないマナーを学ぶ・・・という予定でした。
が、先輩就職者の方のお話しが本当に参考になることばかりで、3名の方はひっぱりだこ・・・予定を大幅に延長し、先輩就職者の体験談をたっぷりお話しいただきました。
インタビューの最後に、「これから就職活動をされる方へのメッセージ」をお願いしました。
Oさん「最後まで、あきらめないこと」
Yさん「何でも、気軽に相談すること」
Oさん「みなさんが就職できることを祈っています」
特に3人目のOさんは、静かにお話をされる方でした。
マイクをお渡しし、みなさんに聞こえるように伝えてくださったのが、「みなさんが就職できることを祈っています」でした。
私は、感動して泣きそうになりました。
3名の先輩就職者の方々も、大変な努力とご苦労を積み重ね、お仕事をされているのですが、なんとも温かいひとつひとつの言葉に、私の心の体力はヌクヌク・・・
緊張もありました。
不安もありましたが、みなさんのチカラで、次第に、場が和み、キラキラ笑顔が輝きました。
障がいのあるなしに関わらず、就職活動は大変だと思いますが、今日のメッセージは参加していただいた方々に受け取っていただけたと思います。
素晴らしい企画にかかわらせていただき、ありがとうございました。