オフィス今岡

「自分らしく生きる」ことを支えるアサーションをテーマに、研修・ワークショップ・執筆を行っています。

ホワイトボードミーティングをすすめている「ちょんせいこさん」のこと

ちょんせいこさんの「対人関係スキル」をテーマにした、ファシリテーターレーニングに参加しました。

ちょんさんといえば、「ホワイトボードミーティング」ですよね。 

実は、二年前にちょんさんの講座を受けたことがあったのですが、今回は、自分の心が求めていたんだな~って。同じ講座であっても、本人が求めているタイミングというものがあるのでしょうね・・・そんな気付きがありました。

 

もう一回、ちょんさんの著書である「元気になる会議~ホワイトボードミーティングのすすめ方」と「人やまちが元気になるファシリテーター入門講座」を読みました。

たくさんのあたたかい言葉に、ひとつひとつ立ち止まりました。

「がんばらないけど、あきらめない」

「わたしたちひとりひとりは、みんなチカラを持っている」

「それを引き出せる、みんなが安心してチカラを出せる安全な場づくりをすることがファシリテーターの仕事であり、その丁寧な積み上げが大切」

と、書いてあります。

そうか、そうだね、ほんまやな・・・とじんわりくるものがありました。

 

最後のページに、ちょんさんの直筆コメントをいただいていました。

「まずは、自分が幸せになる。そして、その輪を拡げてゆく」

「一緒に元気になる会議を作っていきましょう」

 

ちょんさん、丁寧に書いてくださった、このコメントに今のわたしが反応しました。

心から、ありがとうございます。

ファシリテーターって、すごいね。

 

DSCN1950.JPG