オフィス今岡

「自分らしく生きる」ことを支えるアサーションをテーマに、研修・ワークショップ・執筆を行っています。

平成24年度コラボ型男女共同参画セミナーを終えて~感謝の気持ちです

2013年1月19日、26日、2日間連続で、平成24年度コラボ型男女共同参画セミナー「自分力UP(持ち味カードを使って)セミナー~進む道は自分が選ぶ!」をクレオ大阪北で開催させていただきました。

 

参加メンバーの入れ替わりはありましたが、両日とも7名の方に参加いただきました。

 

26日は学生の方がいらっしゃらなかったこともあり、予定していた「キャリアカード」「ジョブカード」に加えて「マネジメントカード」も使用。

70枚すべてのカードを使って、今後の自分、拡げていきたい可能性、ありたい姿をイメージしていただきました。

 

【ご参加いただいた方々の声】

・自分自身のモチベーションが上がりました

・他人には見た目では分からない内面の良さがあることに気付きました

・自己評価が下がっていたり、今の自分に何ができるのかを知りたい人におすすめです

・参加者同士でコミュニケーションがとれ、自分に自信が持てました

・いろんな人のお話しを聴けたこと、いろんな人に話しを聴いていただけたこと、

よくわかっていなかった自分を発見できたことが良かった

・メンバーがお互いに良いところを見つけることができました

・あこがれ(こうなりたい、こうしたい)や理想を語りつつ、自分の気持ちが固まってきました

 

始まりの時の緊張感あふれる空気が、段々と笑い声と笑顔に変わり、真剣さと温かさが入り混じった、みなさんの達成感を感じました。

 

ご参加いただいた方々、並びにサポートしてくださったクレオ大阪北館のMさん、Tさん、企画運営を手伝ってくださった荒井さん、本当にありがとうございました。

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

2月3月は大阪で、3月以降には東京でもこの「持ち味カード」を使ったセミナーを開催予定です。

このご縁が拡がって、自分を大切にする、自分以外の人も大切にする・・・そんな人と人の繋がりをサポートできたら嬉しく思います。

DSCN3918.JPG