オフィス今岡

「自分らしく生きる」ことを支えるアサーションをテーマに、研修・ワークショップ・執筆を行っています。

アサーションを学ぶ意味を確かめながら、続けるということ

2023年のアサーションの勉強会(月に一度)が12月13日に終了した。

 

2018年からスタートしたこの勉強会を運営して丸6年。来年は7年目に入る。

 

今年はのべ人数で145名、ここまで871名の方とともにアサーションについて学んできた。

 

各月チームに分かれて、やりたいことから検討し、企画、実践までを運営していく。今年は動画を加工してプログラムを提供してくださったチームやロールプレイから学んだ視点やものの見方の共有など、インパクトのある内容が盛りだくさんだった。

 

2024年にやってみたいことも様々な意見が出され、どれも取り上げたいと思える内容で今から期待が大きい。

 

アサーションが注目される背景には、1つは「ハラスメントの予防」がある。「人材の育成、定着」もある。そして「多様な人々とともに働くうえで必要なコミュニケーション」という課題もある。

 

人間関係の持ち方、人とのかかわり方といってもよいアサーションの基本姿勢は、「自分も相手も大切にする」というもの。シンプルな言葉だが、奥が深い。

 

「自分を大切にできているか」、「相手を大切にできているか」という問いは、「自分を大切にしようとしているか」、「相手を大切にしようとしているか」と少し変えて自分に問うてみる。ハッとして沁みる。

 

来年も「関係性」は大きなテーマになる。

 

7年目に入る、アサーションを学ぶコミュニティの募集が始まる。こうして毎年、学ぶ意味を確かめながら歩むことができる幸せがある。

 

新たな出会いと馴染みあるメンバーとの関係性を深めたい。