2018年の平木典子先生のご講演を機にスタートしたアサーションを学ぶコミュニティ「もっとアサーティヴにいきたい会」は、12月1日に今年最後の勉強会でこれまでの参加者がのべ525名になりました。
最後の勉強会では、チームとして協働して取り組んだ経験、一人ひとりの中で起こった変化などをふりかえり、来年に向けて自由なディスカッションの時間を持ちました。最後は一人一言ずつの言葉を表していただき、一年を締めくくりました。
印象的だったのは、「チームでいろいろと考え、企画し、実行したプログラムづくりとそのプロセスが楽しく、関係が深まった」という言葉の数々です。アサーションは関係の持ち方でもあり、その実践をトレーニングしてきているのだという実感が重なります。
これは一人では体験することができない経験で、誰かがいるからこそ気づけることでもあります。そういう意味でメンバー一人ひとりの言葉がとてもいきいきと生命力を持ったもののように感じられ、とても嬉しく思いました。
いよいよ来年は5年目に入り、11月には第50回を迎える節目でもあります。
また新たなメンバーをお迎えし、「協働すること」を実践しながら、アサーションを自分に近づけるために、ともに学んでいきたいと思います。
2021年勉強会メンバーのみなさま、ありがとうございました。
これからも「アサーティブにいきたい」ですね!
2022年3月19日(土)20日(日)、千葉市幕張にあるクロスウェーブ幕張で、約2年ぶりの「協働のためのアサーション・トレーニング」対面研修が開催されます。
1日目のスタートは12時なので、遠方の方も前泊無しで参加できる2日間の講座です。
ようやくの対面研修。待ち望んでいた方も多いのではないでしょうか。
詳細はこちらからご確認ください。