オフィス今岡

「自分らしく生きる」ことを支えるアサーションをテーマに、研修・ワークショップ・執筆を行っています。

持てるチカラを自信に繋げた、障がいのある方の「面接マナーを学ぼう!」講座

伊丹市社会福祉協議会主催、障がいのある方のステップアップ講座「面接マナーを学ぼう!」を担当させていただきました。

 

就職活動を予定している方、既に面接中の方、就職活動を支援する方、支援学校の教員の方、15名が2時間たっぷり楽しく学び、練習を重ねました。

 

マナーの基本を丁寧にひとつひとつ確認し、その場で実践練習。

みんなで観察しあい、良かったところ、改善するともっと良くなるところを伝えあいました。

 

最初は緊張感たっぷりでしたが、実際の面接を想定した練習では、全員が一人ずつの面接にチャレンジ!

 

自然に笑顔が出、自信を持って自分の得意なことをすらすらと語れるようになっていく姿を見て、いつもサポートをしているスタッフは驚くばかりでした。

スタッフのKさんは「今日の○○さんのはじけるような笑顔を今まで見たことがなかった」「繰り返し練習することで、自信を持ってできるようになっていく姿にびっくりした」と嬉しさいっぱいに話してくださいました。

 

一人一人の持てるチカラと可能性を再確認できた時間となりました。

 

<アンケートに書いてただいた参加者の声>

・具体的な内容で分かりやすかった。

・今回の面接マナーを参考にして、面接を受けたいと思います。

・面接の練習ができました。

・知っているようで、忘れているようなことが確認できました。

・自分の言葉で自分の思いを語る事が、志望動機には必要である点が賛同できました。

 

皆様、本当にありがとうございました。

 

DSCN3475.JPG