オフィス今岡

「自分らしく生きる」ことを支えるアサーションをテーマに、研修・ワークショップ・執筆を行っています。

新入社員(職員)と話せる環境づくりは、連休前の「今」が大事!

今年の新入社員(職員)の印象は、

1 真面目

2 素直

3 自信

です。

4月1日から3週間、ほぼ新入社員(職員)研修を担当させていただきました。

看護師、薬剤師、検査技師、福祉職、金融関係、製造業、公務員・・・様々な業種の新入社員(職員)の方の印象が、真面目、素直、自信、です。

平成生まれの世代です。

とても協調性を意識した行動をとり、「何か質問はありますか?」と訊くと、「わかりました」「大丈夫です」と返ってきます。どうも、「ここが分かりません」と言えない感じです。

気の合う仲間と、楽しい時間を過ごしてきた・・・

面倒なことは避け、嫌な人とは距離を置く・・・

得意なこと、好きなことをやってきているので、失敗が少ない・・・

最近の傾向でもある「リセット」の決断が早そうな気配です。

「何か思っていた職場、仕事と違う」

「自分に合っていないのではないか」

そんな声が早くも聞こえてきそうな気配がします。

厳しい就職戦線をくぐり抜けてきた人もやっと念願だった職種の試験に合格した人もあっさり「辞める」決断をする人が少なくありません。

現場の指導者の方々、採用担当者、そして組織として大切に育てたいと思っていても、相談する機会も持てずに「辞める」決断をしていく若者に戸惑っています。

連休前までに、どれだけ話せる環境を整えられるか、が大事だと感じます。

一年~二年の先輩のチカラを借りて気軽に相談できる雰囲気づくりから!

CMではありませんが、話せる環境づくり・・・やるのは連休前の「今」なんです!

 

DSCN4209.JPG