オフィス今岡

「自分らしく生きる」ことを支えるアサーションをテーマに、研修・ワークショップ・執筆を行っています。

非言語だけで判断しない、ちゃんと聞いている人がいる

普段、仕事で大学生とかかわることはめったにないことなので、大学生に話すとなるとめちゃくちゃ緊張感が高まる自分がいる。

みんな寝るんじゃないかとこわくなる。

「自己表現」の授業なのに・・・話すことに不安と緊張をかかえて、立つ。

 

大学生はある意味正直だ。興味関心の反応が非言語的要素で示される。

つまらないんだろうな、というふうに見える態度の学生がいる。

寝ている、と見える学生もいる。

自分の話は面白くないのだろうな、と思うと少々凹む。

 

学生も授業、バイトと、忙しく、疲れているのはよくわかる。そんな時に、淡々と話を聞かされれば眠くなって当然だ。よく見ると参加している学生の約半分がリクルートスーツを着ている。聞いてみると、私が担当した最後の授業まで、就職に関連する話を聞いてきた、という。

 

「よく参加してくれました、ありがとう、おつかれさま」の気持ちになる。

 

そうだった、そうだった、「机につっぷしていても、目を閉じていても、話を聞いていないと早合点してしまってはダメだ」そんな体験学習をしたことがあったではないか。

 

ちゃんと聞いている人がいる。

届いている人がいる。

そんな気持ちをもって自分を維持しないと、その時起こっている、見えてはいない側面に気づけなくなる。

 

彼女たちはちゃんと大人を見ている。

人との関係を、簡単に調子よくつくることには警戒もしている。

 

自分の話に興味を持ってくれるかどうかは、彼女ら次第。

伝えたいことが伝わるかどうかは、相手がどう受けとるかなのだ、と自分が話していたではないか。

クヨクヨしていてもしようがない。

 

言っていることが自分に返ってくるパターンを過ごした日。

 

それとは別に「表現する力」を磨いていくのも言わずもがな。