オフィス今岡

「自分らしく生きる」ことを支えるアサーションをテーマに、研修・ワークショップ・執筆を行っています。

第3回 真珠のワークショップがようやく開催です!

2017年1月28日に第一回、2019年3月10日に第二回を開催した真珠のワークショップ。

 

4年ぶりにようやく開催です。

 

故郷は三重県の伊勢の近く。真珠にかかわる仕事をしている友人知人も少なくない。

聞こえてくるのは「技術を持つ職人さんが少なくなった」という声に、真珠にまつわるワークショップを大阪で実施することにしたのが6年前、ちょうどG7伊勢志摩サミットの8カ月後でした。

 

ヤシマ真珠・山本真木さんは、当時来日した第44代アメリカ合衆国大統領であるバラク・オバマ氏の妻であるミシェル・オバマ氏の日本のお土産としてパールネックレスを製作した真珠デザイナーでもあり、云十年来の友人です。

 

彼女に来阪してもらい、真珠の今を語ってもらうことから始まったワークショップの今回のテーマは「つくる・つける・つなげる」です。

 

今回製作する作品は、三重県の伝統工芸品である伊賀組紐とコラボしたデザインのペンダントです。シルバーの豪華なタッセル付きのペンダントは華やかに夏の装いを引きたててくれると想像します。

 

そして、もう1つ、「リメイク」によって日常生活での活用を探求したいと思います。たっぷり相談する時間も予定しています。

 

日時:2023年7月29日(土)13:00~16:00(受付開始12:45)

 

会場:サルンポワク箕面「縁の自由空間」阪急箕面駅徒歩2分

 

参加費:15,000円(パールと伊賀組紐を使ったペンダント材料費含む)

 

申込みは、オフィス今岡にお問い合わせください。

 

初夏の箕面で開催される第3回真珠のワークショップにお越しになりませんか。