オフィス今岡

「自分らしく生きる」ことを支えるアサーションをテーマに、研修・ワークショップ・執筆を行っています。

表現する言葉が人生を仕上げていく~アサーションのすすめ

あとひと月で年がかわりますね。

年を重ねるほど、時間が経つのが早く感じます。

さて、2017年はどんな年でしたか?

今岡は山あり谷あり平地ありの一年でした。

漢字一文字で表すと・・・「響」

嬉しいこと、痛いこと、震えたこと、人との出会いとかかわりにより、影響を与え、与えられたと感じます。

 

目に見えないことや耳に聞こえないことを感じ、ふさわしい自分の言葉を探し、伝えてみる・・・「心のプロセス」を大事にすることを学んだ一年でした。

出来る限り、自分も傷つけないし、他者も傷つけない生き方をしたいと学び続けるアサーションは、人生の主人公は自分であることを示してくれます。

自分の言葉で自分を語ると、言葉がその人の人生を仕上げていきます。

誰のものでもない自分の人生を、生き方を支えてくれる自分も相手も大切にする考え方と自己表現=アサーションをこれからも学び、伝え続けていきます。

 

先日、アサーションの第一人者平木典子先生はこのようにおっしゃいました。

「人はそんなにやわじゃない」

人は自分で立ち直る、立てなおすチカラを持っている。

 

 ad0c1c247738ebed8b7b8dfb873a98e0_s.jpg