オフィス今岡

「自分らしく生きる」ことを支えるアサーションをテーマに、研修・ワークショップ・執筆を行っています。

平木典子先生の「ライフキャリア・カウンセリングへの道のり」は8月8日(土)

年の初めのご挨拶を申し上げます。

2020年がスタートし、5日が経ちました。もう5日? まだ5日?

気持ち的には「もう」派。

ぼんやりしているとキケンで、毎年あっという間です。

  

1月3日から、中学の同級生、高校の同級生、数年ぶりの従兄弟、仕事で仲良くなった10年来の友人、そして3年ほど前からのナラティヴ学習仲間・・・3日間で200名くらいの人と久しぶりに会いました。

人生一巡のお祝いでもあった同窓会は、これまでを思い出し、ふりかえる貴重なチャンス。小学生の時には小学校の先生になりたかったことを思い出し・・・

中学生の時には勉強が面白かったことを思い出し・・・

高校生の時には将来就きたい仕事について方向転換した事情があったことを思い出し・・・

中学、高校と合わせれば、30名くらいの同級生が既にこの世にいないことを知りました。

  

残された時間がどのくらいかは神様しかわからないけど、どこかで誰かの、何かの役にたつことをやりたいと思います。

一人ひとりが「関係性の中で自分らしく生きる」ことを見つけ出すお手伝いを。

そして自分のために学び続けることも。

わたしのキャリア(人生)はわたしが舵をとる覚悟を確かなものにしたいと思います。

今年も引き続きよろしくお願いいたします。

  

臨床心理士、家族療法家、アサーショントレーニングを日本に紹介された第一人者である平木典子先生のストーリーを伺う機会が大阪で実現します。

 

 

【平木典子先生からのメッセージ】

キャリア・カウンセリングは広く知られている言葉ですが、同時にそれは職業(就労)にかかわるカウンセリングという意味で理解されることが多いようです。

キャリア・カウンセリングとは、本来、キャリア=「生涯の生き方」にかかわるカウンセリングを意味しており、その一部として職業が含まれていたのですが、時代の変遷の中で、特に日本ではキャリア=職業と誤解され、「キャリアアップ」という言葉まで産まれました。

この講演では、キャリアを敢えてライフキャリアという意味でとらえ直し、私自身のライフキャリア開発の道のりをふり返りながら、人生100年を見据えた21世紀の生き方・発達・ケアを含むカウンセリングについて考えてみたいと思います。

 

皆さんのライフキャリアとカウンセリングの歩みに参考になれば幸いです。

  

【日時】2020年8月8日(土)13:30~16:30

    *新型コロナウイルス対策のため、zoomを使ったオンラインで配信することになりました。

 

【参加費】一般席:8,000円

【定員】80名

【主催・問い合わせ】オフィス今岡:imaoka1717@gmail.com

  

お申込みはこちらからお願いいたします。

https://life-career-counseling.peatix.com/

  

 

s-2011071817054020181.jpg

 

平木典子先生の物語.pdf