オフィス今岡

「自分らしく生きる」ことを支えるアサーションをテーマに、研修・ワークショップ・執筆を行っています。

アサーションは自分らしく生きるためのお守り

アサーション」は自分も相手も大切にする自己表現のこと。

みなさんは自分を大切にしていますか。

目の前の相手も大切にしていますか。

「大切にする」ってどういうことでしょうか。

最近、今岡は大変ピンチな状態になっていて、そんなときはついつい自分を貶める考え方が出てきます。

不思議なもので、毎日のようにアサーションの考え方を伝えているのに、一番必要なのは私自身と気づかされます。

 

人は誰も失敗する権利と責任をとる権利がある

人は誰も自分の言動をどうするか決める権利がある

相手にも同じように、相手の言動を決める権利がある

わたしたちは「人として誰でもやっていいこと=人権」を具体的に知らないと自分も他者もお互いが持っている権利を侵害しがちになります。

 

起こした事実や出来事にフォーカスをあて、自分の感情を正直に、自分の言葉で伝え、自分はどうしたいか、相手にどうしてほしいのか、を問いかける。

自分も相手も責め過ぎず、「許す」ことも大切だと感じます。

何より自分の最大最高の味方は、自分であることを忘れないでいたい。

アサーションは、自分らしく生きるためのお守りです。

  

 

orca_share_media1501816388511.JPG