オフィス今岡

「自分らしく生きる」ことを支えるアサーションをテーマに、研修・ワークショップ・執筆を行っています。

平木典子先生の「ライフキャリア・カウンセリングへの道のり」申込開始しました

今年もあと3週間あまりとなりました。

ご覧いただいている皆様にとって、2019年はどんな年でしたでしょうか。

 

世間では2020年に予定されている華々しいイベントの準備が整いつつありますが、国民として納得できない出来事、事件も散見されます。

見て見ぬふりはできない、「それはおかしい」と声をあげなければならない、そんなことが重なってきているのではないかと思います。

 

さて、2020年を向かえるにあたり・・・

自身の生き方の希望・展望につながるかもしれないご講演をご案内いたします。

  

2019年6月16日に京都で開催された「アサーションフォーラム2019」は、全国から95名の方々にご参加をいただき、平木典子先生が語られる1つ1つの言葉が珠玉のように感じられた、幸せな時間となりました。

  

参加してくださった方の声です。

「先生のこれまでの人生をもっと知りたい、語っていただきたい」

 「先生の思いをもっと伺いたい」

 「先生の歩んでこられた道のりを、自分が進む未来への展望としたい」などなど

 

平木先生の論文には、「ライフキャリアとは、職業を含めた多様な役割と出来事を統合じた人生を意味する」とあります。

 

50年以上前に米国留学で学ばれたカウンセリングが平木先生の人生にどのようなストーリーを重ねていくことになったのか、今回は先生のこれまでの道のり(ライフキャリア)を、ゆっくりゆっくり語っていただく機会を持たせていただくことになりました。

  

【平木典子先生からのメッセージ】 

キャリア・カウンセリングは広く知られている言葉ですが、

同時にそれは職業(就労)にかかわるカウンセリングという意味で理解されることが多いようです。

キャリア・カウンセリングとは、本来、キャリア=「生涯の生き方」にかかわるカウンセリングを意味しており、その一部として職業が含まれていたのですが、時代の変遷の中で、特に日本ではキャリア=職業と誤解され、「キャリアアップ」という言葉まで産まれました。

この講演では、キャリアを敢えてライフキャリアという意味でとらえ直し、私自身のライフキャリア開発の道のりをふり返りながら、人生100年を見据えた21世紀の生き方・発達・ケアを含むカウンセリングについて考えてみたいと思います。

皆さんのライフキャリアとカウンセリングの歩みに参考になれば幸いです。

  

これまで平木先生の人生の歩みを伺う機会はあまりなかったように思います。

キャリアに関わっておられる方だけでなく、どなたでもご参加いただけます。

 【日時】2020年8月8日(土)13:30~16:30
    *新型コロナウイルス対策のために、zoomを使ったオンラインで配信することになりました。

  【参加費】一般席:8,000円

 【定員】80名

 【主催・問い合わせ】オフィス今岡:imaoka1717@gmail.com

  

お申込みはこちらからお願いいたします。

https://life-career-counseling.peatix.com/

  

チラシ

平木典子先生の物語.pdf

 

 

カバー画像.png