オフィス今岡

「自分らしく生きる」ことを支えるアサーションをテーマに、研修・ワークショップ・執筆を行っています。

「共感力」を身につけるために、「気持ち・感情」表現の引き出しをたくさん持つ!

「どうしてこんなに私たちは気持ちや感情を表現しなくなったのだろう」

 自分も相手も尊重する自己表現=アサーションの学びの場で、最近つくづく感じることです。ずっと気になっていたこのことを、先日お会いした平木典子先生に質問しました。

「人に何かを伝える時、自分の気持ちや感情が表現できなくて、相手に求めることしか出てこないんです。先生、どう思われますか?」と。

 平木先生は、そういう現実だからこそ、「傾聴」のトレーニングが必要だとお話ししてくださいました。相手に共感するトレーニングが大切と。

 「共感力」

「お互い様」と言えなくなった昨今、人の気持ちに共感するのもトレーニングが必要になってきているのです。

そういえば、電車の中でも、カフェでも、居酒屋でも、付き合っていそうな二人でも、

親友らしき仲間と一緒にいても、互いにスマホを触り続けている・・・といった姿を多く見かけます。完全に自分ひとりの世界。

「共感力」は、相手の痛みや苦しさやつらさや喜びや嬉しさや安心感をともに分かち合えるということ。当たり前のことが、できなくなりつつある。

プラスの感情、マイナスの感情、人に対する感情・・・いったいどのくらい思い浮かびますか?

どのくらい日常生活で表現できていますか?

人間関係づくりはテクニックやスキルじゃない。「共感力」だと思う。

そのためには「今、何が起こっていて、私はどう感じているのか?」という問いを大事にして暮らしたい。

アサーションのポイントは、事実と感情を分けること。

感情だと思って使っている言葉は、相手を操作する言葉ではないだろうか?

心の声を呼び覚ましてみませんか?

  

************************************

【現在お申込み受付中のセミナー、ワークショップ】

 ①11月17日(火)14:00~16:00には大阪グランフロント・ナレッジサロンで

4名の講師がリレースタイルで各自の専門分野をプレゼンテーションする「研修見本市」に登壇させていただきます。

内容は「コミュニケーション力向上=自他尊重のコミュニケーション」です。

 FAXでのお申込みはこちらから↓

151117大阪セミナー告知チラシ-一枚 (1).pdf

WEBでのお申し込みはこちらから↓

http://www.kokuchpro.com/event/20151117/

 facebookイベントでもご覧いただけます。

https://www.facebook.com/events/1509585479352858/

  

「印象的なストーリーをつくるには?」

世界的講演イベントコーチが伝える、スピーカーの魅力の引き出し方

2015年11月20日(金)14:00~16:00

京都:さいりん館

http://peatix.com/event/119219

  

IMG_2703.JPG