オフィス今岡

「自分らしく生きる」ことを支えるアサーションをテーマに、研修・ワークショップ・執筆を行っています。

2014年3月~屋久島で感じたこと

2014.3.31 年度末は、快晴、桜が満開です。

素晴らしい一日に感謝の気持ちをこめて・・・

2014.3.22から3.25まで、屋久島を訪れました。

Be-Nature School主催のファシリテーション講座屋久島特別コース。

生命力あふれる屋久島の自然の中で、自分のあり方を問い直す機会となりました。

人生を振り返り、今まで自分に起こったこと、その時どのような気持ちだったか、自分に影響を与えたのは誰だったか、何の本だったか、それは何故か・・・を思いだし、字に書き起こしました。

実にいろんな人と出会い、別れ、自己選択を重ねてきたことが「人生曼荼羅」シートに見える化されました。

それを基に「自分の物語」を作り、仲間に読み上げてもらう。

他者に読んでもらうことで、主観と客観が行ったり来たりし、自分を見つめなおすことが促進されました。

人生の半分以上を生きてきたこと、「今」が大事だと分かったこと、何を大切にして生きていきたいのかを問い直せたこと、屋久島は、人が自然の一部であることを気づかせてくれました。

このコースに参加することによって距離がグンと近くなった人、初めて出会ったのに、そんな気がしない人、サプライズのつながりが明らかになった人、たくさんの出会いとつながりを作ってくれた関係者のみなさまに感謝いたします。

2014年度、愉しい時間を過ごします。

みなさま、どうかよろしくお付き合いくださいませ。

 

DSCN5168-001.JPG