オフィス今岡

「自分らしく生きる」ことを支えるアサーションをテーマに、研修・ワークショップ・執筆を行っています。

卒業おめでとう~自分らしく生きていいよ

年度末が近づいていると感じる光景の1つは、学生の動きが活発になることだ。

 

ついこの間まで駅のプラットホームで、教科書や参考書を片手に試験勉強をしている姿だったのが、今日はあちこちでスイートピーやガーベラという華やかなブーケを手にした制服姿を目にした。おそらく高校の卒業式だったのだろうか。開放されたような嬉しさが全身から伝わってくる。

 

平日の昼間時間には同じサイズのキャリーバッグを持った若者が目にとまる。おそらく、卒業旅行か、新たに住む土地で住まいを探しに来たのか・・・と想像する。

この3年は制約の多かった学生生活だったろう。そのことを思うと、新年度の彼女らの一歩が出会いと喜びの多い日々になりますようにと願いたくなる。

 

自身の予定としても、4月以降は3年前の状況が戻ってきている。

新入社員と出会う時間が待ち遠しい。

そして、久しぶりの感覚にこちらもどきどきしてしまう。

 

活発な活動が制限されてきたこの3年間を過ごした若い人たちを応援したい。

多くの新入社員に同期ができる。目いっぱい繋がって、その存在を大切にしてほしい。

先輩もできる。頼っていい。頼られることで自分もかわれるのをたぶん先輩は知っている。

そして自分らしく生きていくことを大切に。

 

卒業おめでとう