オフィス今岡

「自分らしく生きる」ことを支えるアサーションをテーマに、研修・ワークショップ・執筆を行っています。

認めて、ほめる、生き方

この後の人生は、人をほめ、自分をほめて、生きていきたいと思います。

人は認められ、ほめられると嬉しいです。

ですが、なかなか人からダメだしはされても、ほめられることはない・・・

 

先日、「日本ほめる達人協会」を設立された西村貴好さんのお話しを伺う機会がありました。

大好きな先輩に「これからはほめる生き方やで」と教えてもらった方が西村さん。

マスコミにもよく登場されています。夜のマイドーム大阪は、会社帰りと思われる方々で満席、すごい熱気でした。「ほめる」ことを学びたい方々が、こんなにたくさんいることに驚くとともに、「ほめていない」「ほめられていない」現実を知りました。

 

承認欲求は、人間の基本的欲求です。「叱る」ことも、大事な承認です。

部下や後輩を指導していく上では、叱ることも必要ですが、小さなことでもほめて、認める、そんな環境を整えていくと人は自信と元気、そして上司・先輩への信頼を持てるのではないでしょうか。

できないことばかりに目がいき、イライラしたり、腹がたったりしていた自分の視点を

ごろっと変えてみると、生き方がラクになって、安心できて、力が湧いてくる・・・

これから、自分と周囲の人を認めて、ほめる、そういう生き方をしていきたいと思います。

 

DSCN3056.JPG