オフィス今岡

「自分らしく生きる」ことを支えるアサーションをテーマに、研修・ワークショップ・執筆を行っています。

真珠のワークショップで三重、伊勢、真珠にふれていただきました

 

2019年3月10日(日)13:00~16:00、大阪福島「ブランシュエット」さんで伊勢志摩の真珠をテーマに「真珠のワークショップ」を開催しました。

伊勢在住の真珠デザイナー山本真木さんに大阪にお越しいただくのは二回目です。

今回は、歴史上の人物がいかに真珠が好きだったか、絵画に描かれた真珠(ちょうど今大阪では大阪市立美術館フェルメール展が開催されています)や、著名人の真珠のコーディネートなども山本真木さんから説明がありました。

真木さんいわく、「素敵なコーディネートをされている方としては英国のエリザベス女王」だそうです。

 

「つくる」コーナーでは、三重の真珠に、伊賀組紐を組み合わせたペンダントもしくはブレスレットをご自身で作っていただきました。

 

DSCN2263 (2).JPG

 無言でもくもくと・・・ではなく(笑)

おしゃべりしながら、山本真木さんがお持ちいただいた本物の真珠作品も手に取り、身につけながら、わいわいと楽しく仕上げていきました。

 

DSCN2262 (2).JPG

  

三重のこと、伊勢のこと、真珠のこと、関心を持っていただけたのではないかと思います。

今度は大阪から三重にフィールドワークに行きたい・・・そんな声も出され、とても嬉しく幸せな時間になりました。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

オフィス今岡は、これからも社会的課題やテーマある企画に取り組んでいきたいと考えています。

  

【現在募集中です】

アサーション・フォーラム2019京都」

メインテーマ~「関係性の中で自分らしく生きるために」

2019年6月16日(日)10:00~17:00

京都華頂大学6号館

詳細、お申込みはpeatixからお願いします。

https://assertion-forum-2019.peatix.com/