オフィス今岡

「自分らしく生きる」ことを支えるアサーションをテーマに、研修・ワークショップ・執筆を行っています。

伊勢の真珠の物語をつなぐ

2023年7月29日(土)13:00~16:00

第3回真珠のワークショップを大阪箕面で開催しました。

 

参加者11名とスタッフ4名、講師は真珠デザイナーの山本真木さん。

まずはお一人お一人が持ち寄った真珠のストーリーを聞かせていただく自己紹介から始まりました。箪笥の奥に眠っていた家族から受け継いだ真珠をリメイクしたものをお持ちいただいた方から、毎日日常生活を共にしている真珠の指輪を語ってくださった方など、時間がどれだけあっても足りないような真珠の物語があふれました。

 

「つくる・つける・つなぐ」をテーマに真珠養殖の現場、間崎島の写真からアコヤ真珠ができるまでの行程を丁寧に、そして真珠の種類は実際の貝がらを手に取って教えていただきました。

 

真珠の品質の基準(形、マキ、テリ、キズ、色)から歴史の中の真珠を紹介、なんとポンペイの壁画にもすでに真珠のネックレスが描かれています。

 

最近ではメンズパールもよく見かけますが、かなりいろんなバリエーションでつけるシーンが増えてきているのがわかりました。

 

最後にリメイク

すでに山本真木さんにリメイクをしてもらった方も何名かいらっしゃって、その作品をお持ちいただきました。

ご家族から譲り受けたという真珠は年数が経ち、なかなかつける機会もなく、どんどん真珠が遠い存在のものになってしまった・・・そういう方もいらっしゃいましたが、そのご家族の思い、今を生きるわたしがその思いをつなげていく・・・そんなプロセスを感じることができました。

 

真珠も高くなっているようです。

今あるものを大切にいかすことで、気持ちが満ち足ります。

 

伊勢の真珠を残したい、そのための力になるなら、またワークショップを企画します。