オフィス今岡

「自分らしく生きる」ことを支えるアサーションをテーマに、研修・ワークショップ・執筆を行っています。

不安を感じて生きるより、今ここを生きる

10年あまり続けてきたSブログからのお引越しを考え始めてから、早1年以上経ちました。

今日、はてなブログへお引越しが完了しました。

細かいところはまだ編集しなければならないのですが、ひとまずホッとしています。

 

予算や期限、プロに助けてもらう場合の権限など、迷いながら、サポートをしてくれる友人Yさんとの二人三脚でやっと仕上がりました。Yさんに心から感謝します。

 

2月から引っ越し作業もあいまって、ブログを更新できていませんでした。そうしているうちに、コロナ禍の影響でほとんどのお仕事が中止、延期となり、今日に至りました。

 

外出自粛応援キャンペーンとして、多様な無料配信動画などの教育関連プログラムが公開されています。

チーム医療さんは外出自粛応援キャンペーンとして、その領域の第一人者の方々の動画の一部を無料公開されていますが、そのお一人である江夏亮先生が「家の中で、1人で、簡単にできる不安対処法」を撮りおろしされた動画を配信されています。

 

夏先生がお話してくださり、わたしが受け取った内容の一部をご紹介したいと思います。

「不安」とは、対象がはっきりしていない漠然としたものに対して、なんとなく感じる心配のことをさします。“今ここ”に起こっていないことを心配しているのが「不安」です。

「不安」への対処法は、“今を生きる”こと。

 

夏先生はいくつかの対処法を示してくださっていたのですが、中でもやってみよう! と思ったのが、寝る前と起きた直後の時間の過ごし方と呪文のような言葉の活用です。

 

寝る前の5~10分の時間は・・・

不安にふれず、自分の心の+になるような、休まるようなものを聞く、触れる。

心がほっとする絵本でも、大好きな音楽でも、思わず笑える動物の映像でも。

自分の意識を満たされるものに切り換える! ことが大事

 

起きた直後は・・・

心を整える時間とする。瞑想、マインドフルネスなど。無意識と意識をつなげる時間にする。

 

不安を感じたときには、心に染み入る言葉を唱える。つまり、落ち着く言葉、響く言葉、好みの言葉を持っておくことが大切ですね。

 

不安を感じて今日を生きるより、心穏やかに、“今を生きる”

 

f:id:assertion1005:20200429175502j:plain