オフィス今岡

「自分らしく生きる」ことを支えるアサーションをテーマに、研修・ワークショップ・執筆を行っています。

3年目看護師さんと「リーダーシップ」を学ぶ~同期とともに前に進む

3年目の看護師さんの研修を担当させていただき、4年目となりました。

高度専門病院であるK病院の同期74名が久しぶりに揃って、ともに学ぶ機会です。

私も緊張しました。

当日、研修担当の副看護師長から会場に入る前、「少し静かな雰囲気です」と報告を受けました。

74名の方の表情を見て、予定していなかったアイスブレイクを実施。

その後、3つの実習と小講義、ふりかえりを実施、7時間の研修が終了しました。

3年目というと、後輩も入り、そろそろリーダー的な役割が望まれる時期にさしかかっています。

研修担当の方からの要望を受け、今年のテーマは「リーダーシップ」になりました。「リーダーシップはリーダーのもの」と思っていませんか? の問いからスタートしました。

 

実習を通して解決できなかった悔しさ、互いを知ることへの恥ずかしさ、勇気、楽しさ、チームで協力することの難しさなど、体験学習を通して「かかわりの中で起こっていること」に気づきながら慎重に、丁寧に、そろそろと互いの距離を縮めていく過程を感じていただけた様子。

人とかかわることは勇気が要りますね。自分から相手に一歩近づくための勇気を持つことはコワくもありますが、それを乗り越えられる「安心と信頼」が生まれていたように感じました。

 

仕事を通じて生まれた同期という存在はかけがえないものであり、心強い味方。大事にしてほしいと思います。

自分の価値を信じ、同期を頼り、堂々とリーダーシップを発揮していってください。

応援しています!

 

*****************************************************************

【お申し込み受付中の主催講座】

① 「KP法実践講座! 思考整理と合意形成、アクティブラーニング成功への道しるべ」

2016年8月20日(土)10:00~17:00

定員まであと10席です。

お申し込みはお早めにどうぞ~

お申し込みいただいた方には、ちょっとしたプレゼントを考えております。

お楽しみになさってください。

 

お申し込みはこちらから

http://www.kokuchpro.com/event/9f2d6e272e6c2ad68aa6ea3c6c5042e6/

  

② よねざわゆかりさんの

「印象的なストーリーをつくるには?」世界的講演イベントコーチが伝える、スピーカーの魅力の引き出し方」

ゆかりさんは現在東京にも進出され、引っ張りだこになっています。

きっかけはこの講座から始まったのですよ~みなさま、ゆかりさんの世界に触れてみてください。

第二弾は、7月23日(土)10:00~12:30

お申し込みはこちらから

http://www.kokuchpro.com/event/c491e0a5c7ea5c1a81a074182a57e99c/46554/

 

③おじょぉの

「描いて伝える! 視覚化を楽しんでマスター! グラフィック基礎ワークショップ 連続3回講座」 

「うまい・へた」は関係ない!

自分らしいイラストや図を描くことは、やっぱり楽しい。

普段使っていない右脳を刺激してみてはいかがでしょうか?

「ホントにひどいんです、絵心なし!」という方ほど、参加していただきたい講座です。

 

次回もみんなで笑い合える時間にしましょう。

7月23日(土)14:00~17:00

第二弾のお申し込みはこちらからhttp://www.kokuchpro.com/event/886771ce908e6e56c2b9326fe7cf6565/46510/

 

 

DSCN8132.JPG