オフィス今岡

「自分らしく生きる」ことを支えるアサーションをテーマに、研修・ワークショップ・執筆を行っています。

6/22(日)赤羽博之さんの「すぐできる!伝わる文章の書き方」講座申込み開始しました!

私が赤羽博之さんを知ったきっかけは、『すぐできる!伝わる文章の書き方』という本でした。

普段は話すことが多いのですが、実はブログやレポートなど書くことも結構あります。

しかし、分かりやすく書こうとすると稚拙な文章になってしまう、伝えるつもりで書いているのに、まわりくどくなってしまう、そんなジレンマをずっと感じていました。

赤羽博之さんの著書に一番最初に書かれていたのは、「短く書く」。

「長い文は2つに分ける」

これだけで、得した気持ちになりました。

難しく書こうとする必要はなく、シンプルで良いという自信を持てたのです。

 

今年2月に赤羽博之さんとKP法の川嶋直さんが清里で「伝える力」をテーマにコラボ講座をされました。

実際に受講して、「書く」講座がこんなに面白いと感じたことにびっくり。

その場で赤羽さんに大阪での講座開催を交渉し、今回実現することになりました。

赤羽さんの講座の特徴は、

1.文章の話がとにかく楽しく分かりやすい

2.すぐに実践できるコツがつかめる

3.書きたくなる~という気持ちになる

今回は3時間でギューッとエッセンスを詰め込んでいただきますが、じっくり学ぶ機会も検討中です。

関西初のこの講座では、

・伝わらない文章の「3大要因」とは?

・わかりやすい文章を書く7つのポイント

・オススメ!文章力アップの方法

などをお話しいただく予定です。

「自分の文章に自信がない」

「まわりくどくて、何が言いたいのかわからないとよく言われる」

「とにかく文章力をアップさせたい」

など、文章についてお悩みの方には特にオススメです。

 

講師/赤羽博之さんのプロフィールは、こちらをご覧ください。

http://www.kakimono-navi.jp/

日時:2014年6月22日(日)13:30~16:30

会場:大阪天満橋ドーンセンター 5階 セミナールーム2

参加費:6,000円

定員:30名

懇親会:終了後に赤羽さんもご一緒に懇親会を予定しています。会費は3,600円予定

申込みは、こちらから

http://kokucheese.com/event/index/163687/

赤羽さん講座のチラシはこちら

大阪チラシ2.pdf