オフィス今岡

「自分らしく生きる」ことを支えるアサーションをテーマに、研修・ワークショップ・執筆を行っています。

2018年11月17日有馬での平木典子先生「アサーションを洗練する」講座を終えて

2018年11月17日(土)10:00~17:00、有馬温泉にある会員制ホテルで、平木典子先生の「アサーションを洗練する~21世紀を自分らしく生きるために」を主催しました。

6月に大阪産業創造館でのご講演から半年間準備をしてきた大事な一日。

6月に参加していただいた方のお申込みでほぼ定員となり、公開募集することなく24名満席で開催することができました。

 

有馬温泉というと、「どれだけ遠いの?」というイメージかもしれませんが、実は大阪梅田からバスで1時間で着ける距離にある歴史ある地です。

前泊の方、当日お車でいらっしゃる方、新幹線で愛知県からいらっしゃる方と多方面から朝10時スタートに間に合うようにお越しくださいました。

ありがとうございました。

 

畳敷きの落ち着いた和室なので、靴を脱いでの学習です。 

大きな窓からは紅葉真っ盛りの有馬の風景が見えます。

自然豊かで、明るくて、空気が清々しく、ほっとする・・・そんな会場手配を共催のブライトシフト中村菜津子さんがかってでてくれました。

都会から少し離れた環境の中で、落ち着いて1日じっくり先生の言葉を身体にしみ込ませる豊かな時間。

そこに参加していただいた方の活発な対話が重なり、さらに豊かな体験に発展していった・・・そんな時間でした。

講師と参加者と場という環境が、お互いに影響を与え合いながら、21世紀を自分らしく生きるための「何か」を掴んでいただく機会になったのではないかと思います。

 

◇アンケートから

・意見交換の時間がたっぷりと取られ、グループメンバーの考えがわかり、深められるのが勉強になりました

・先生が質問に丁寧に応えようとしてくださった、その姿勢に感動しました

・話せる場があることが、どれほど関係をよくするかを理解することができました

・人権がベースにあることを知り、もっと人権を学びたいと思いました

・先生の姿、ふるまい、すべてに惚れ惚れしました。アサーティヴに生きることを私たちに示してくださっている姿に勇気をもらいました

  

平木先生と参加者のみなさまに感謝するとともに、2019年6月に京都でアサーション・フォーラム(仮)というテーマ別のワークショップも取り入れたイベントを企画したいと考えています。

詳細決まりましたら、公開いたします。 

どうぞ、「アサーティヴに生きたい」みなさま、お楽しみにお待ちください。

 

 DSCN2036.JPGDSCN2027.JPG