オフィス今岡

「自分らしく生きる」ことを支えるアサーションをテーマに、研修・ワークショップ・執筆を行っています。

2015年は「Tグループ」で始まり、終わった。皆さま、今年もありがとうございました!

今年をふりかえり、かかわってくださった皆さまに感謝をこめて

一年はあっという間でした。

様々、ありがとうございました。

総じて辛いことが多かった年でしたが、素晴らしい学びの機会を経験することもできました。

中でも私の2015年は「Tグループ」というプログラムの深さを知る年でもありました。

2015年3月、南山大学のTグループ2015年8月、JIEL(日本体験学習研究所)のTグループ・ファシリテーター・トレーニング、2015年12月、JIELのTグループ・オブザーバー

【JIELのホームページから引用「Tグループ」とは】

**********以下、引用**********************

Tグループ(Tとはトレーニングの略)とは、

人間理解やリーダーシップなど相互にどのように影響し合っているかなどを探求し、参加者一人ひとりのありようやグループダイナミックスを理解して、リーダーシップを発揮することなどを学ぶプログラムです。

T グループ・セッション(対話による非構成のグループ体験)

実習教材を用いた構成グループ体験

モデルや理論の紹介による概念化を促進するミニレクチャー

チェックリストやふりかえり用紙を用いたツールの使用

 

グループには特に決められた課題や手続きはなく、参加者は自由に対話を続け、その場に生まれてくる人間関係(プロセス)を学習の素材にして体験的に学んでいきます。

その過程で、自己理解、他者理解、受容、共感、影響関係、コミュニケーションやグループプロセスなど、人間関係のさまざまなことに気づいていくことができます。

***********引用終わり***********************

自身の人間関係の作り方、あり方、生き方を問われる経験の中で気づいたのは、目の前にいる人を観れていない私がいたこと。

かなり、ショックでした。

しかもそれは誰かが指摘するのではなく、自分で気づいていく。

自身の不完全さを受け取れるかがカギ。

じわじわ効いてきます。

即効性ではなく、持続性があります。

どうか、この経験を多くの人にしていただきたいと感じています。

来年もJIELでは講座を予定しています。

詳しくはこちらをご覧ください。

http://jiel.jp/program/

  

【予定している主催講座】

①大阪Weekend開催「印象的なストーリーをつくるには?」

世界的講演イベントコーチが伝える、スピーカーの魅力の引き出し方

http://peatix.com/event/136002

2016年1月16日(土)

 

②「わかりやすい伝え方」講座

NHKディレクターで、申請した助成金は落としたことがない!

井坂泰成さんの講座が実現します!

2016年3月12日(土)午後

申込みは間もなくスタートです。

 

③2015年「ゆるゆるイラストワークショップ」で好評だったおじょぉの連続講座

基礎から上級者まで3回連続講座です。

第一回:5月21日(土)

第二回:7月23日(土)

第三回:9月17日(土)

申込みスタートまで、もう少しお待ちください。

 

来年も何卒よろしくお願いいたします。

 

DSCN4721.JPG