オフィス今岡

「自分らしく生きる」ことを支えるアサーションをテーマに、研修・ワークショップ・執筆を行っています。

ネルソンマンデラの対話法で感じた、青木将幸さんの「人との向き合い方」

2015年1月11日、青木将幸さんの「ネルソンマンデラの対話法に学ぶ平和構築ファシリテーション」に参加した。 

驚いたことが2つ。

ひとつ

参加者の中に、15年ほど前に退職した会社の先輩がいた。すぐに分かった。フルネームがすらすらと出てくる。随分前の記憶のはずなのに、すぐに出てくる。脳って不思議だなあ・・・

 

ふたつ

青木さんの佇まい。圧倒的な存在感と安心感を漂わせている。目が赤い・・・調子悪そうだな、と直感したけど、ご本人は何もおっしゃらない。スタートして、いきなり青木さんに向けて質問が出る。青木さんは質問した方に向き直り、応える。時に目を閉じて、じんわり考えてから声を出す。いつ発語されるのだろう・・・と心配になるくらいの長い間がたびたび。そして、質問は途切れない。どこまで受けるのだろう・・・と私が気になるくらい。ご本人は焦っていないし、にこやかだ。 

質問が終わったのは、スタートして1時間30分くらい経ったころ。ここまで!と仕切らないし、急かさない。

見ると前にあるホワイトボードに「質問発言いつでも歓迎」と書いたA4用紙が貼ってある。

いくらテーマが「平和構築のためのマンデラさんの対話法を学ぶ」でもこんな時間の過ごし方って・・・ありですか?

これが「話を聴く」ってことなんだ。青木さんはそれを身を持って私たちに示してくれていた。

私も質問したのです。「話が延々と続いたり、何度も繰り返されたりする。そんな時はどうされるのですか?」

青木さんの応え。

「最後まで聴きます」

「何度も同じ話を繰り返されるときは、自分が聴けてないということ」

「全身全霊で聴かせていただきます」

 青木さんがお地蔵さんのように見えました。

 翌日、やはり体調がすぐれなかったことが分かりました。

そんな中でも全身全霊で向き合ってくださった。感謝と健康快復を願って。

 

DSCN3992.JPG