オフィス今岡

「自分らしく生きる」ことを支えるアサーションをテーマに、研修・ワークショップ・執筆を行っています。

「ファシリテーション・マインド」は、こうでなきゃ!!

ファシリテーション」のマインドを含めた基礎を学びたいと思い立ち、東京のある組織の講座に申し込んだのは、昨年のこと。

最初は、自分の体調不良のため断念。

振り替えていただいた講座も、今度は家族の病気で断念。

再度(3度目の正直!)振り替えていただいた講座が事情により開催されないことを知ったのが、出発3時間前。

しかも、その組織からの連絡で分かったのではなく、その組織に精通する方からの情報により知ることとなったのです。

手違いにより、開催されないことの連絡が私に届かなかったのです!

ホテルも予約し、東京で知り合いと約束もし、盛り沢山な予定がそもそも東京に行く目的である講座が無くなったため、一気にキャンセルすることに。

多くの人の協力と、温かい配慮をいただき、東京行は無くなりました。

その後、その組織の代表の方から届いたのは、自筆のお手紙と、次回の講座に利用できるチケット。このような美しく、丁寧な自筆の手紙を見たのは、何年振りでしょう・・・メールで済ませることが多い昨今、手紙の持つチカラを再確認した次第です。

その文章は、誠実さと謙虚さ、そして参加者を大切にする気持ちがちりばめられており、本当に胸が温かくなりました。

代表自らの対応に感動し、東京行がドタキャンになったことなど、すっかり忘れ去り、ファンになってしましました。

トップの思いは、スタッフにもちゃんと伝わっていました。

その後に改めて次回講座の申込みをした際、どのスタッフからの返事にも、今回迷惑をかけたことのお詫びが記されてきました。

このような対応ができるトップがいるところって、そうそうないと思います。

 

森さん、スタッフのみなさん、ありがとうございました。

ファシリテーション・マインド」をこれからも学ばせていただきます。

 

DSCN4357.JPG