オフィス今岡

「自分らしく生きる」ことを支えるアサーションをテーマに、研修・ワークショップ・執筆を行っています。

「振り返り」で何を学ぶ?

体験学習のポイントは、「振り返り」が大事。

「自己開示」と「フィードバック」をどれだけ出せるか!なんだな~

自分がどう感じたかを素直に出せているか、自己開示は反省モードになることが多い。

反省ではなく、内省が大事なんだな~

自分と向き合い、自分を見つめることは、簡単ではないから、ついつい「すみません、○○しちゃって・・・」と反省してしまい、イライラした、腹が立った、悔しかった・・・との本音が出せたかがポイントだ。

 

起こっている事実のみを伝え、評価しない、というフィードバックにそもそも苦手意識がある。

フィードバックをしていると、評価を加えているような気がしてしまう。

「~した方がいいね」と言ってしまっていないか、気にはしているものの、自覚無しに言っているような気がするのがコワイ・・・。

 

体験学習は自分とメンバーを信じ、本音をどれだけ出し合えたか、対立や否定があっても、へこたれずに堂々とできていたか、自分の持ち味を活かし、メンバーの持ち味も活かしあえたか、チームメンバーへの自分のかかわり方を発見した時間になった。

 

チームで協力しあうことの難しさと楽しさを体験する学習スタイルは、深い学びを持ち帰らせてくれた。DSCN2664.JPG