オフィス今岡

「自分らしく生きる」ことを支えるアサーションをテーマに、研修・ワークショップ・執筆を行っています。

自分らしく生きていますか?「Co-Active」な関係性

人と人がお互いの可能性を信じてチカラを合わせる「Co-Active Coaching」CTIジャパン関西上陸10周年イベントに参加した。

アメリカから創設者であるヘンリーとカレンが来日し、日本の創設者である榎本さんとの対談あり、ワークショップあり、の豊かな時間を約100名の参加者と共有した。

 

「Co-Active」とは、協働的という意味。クライアントとコーチが協力して、意図的に関係を築いていくという特徴を示した言葉。

協力していけるかどうかが、大事。

相手の可能性を信じられるかが、大事。

相手を受けとめることができるかが、大事。

このことは、クライアントとコーチという関係だけではないと気付く。

相手を尊重するコミュニケーションを取る時の心構えと同じだと気付く。

人としての尊厳を大切にし、関係性を育んでいくことを大事にしようと気付く。

「本当の自分を生きる」日本に「Co-Active]を持ち帰った榎本さんの言葉が重く、温かい。

自分らしく生きているだろうか・・・今回、一生心に持ち続ける大事なものをいただいた。

 

みなさん、ありがとう~感謝の気持ちがいっぱいです。

 

DSCN2652.JPG