オフィス今岡

「自分らしく生きる」ことを支えるアサーションをテーマに、研修・ワークショップ・執筆を行っています。

質問のチカラ

質問されて初めて人は考える・・・と言った先輩がいました。

実感はあまり無かったのですが、先日ある勉強会に参加して質問の効果と実感を体験しました。

ルールは簡単で、チームの中の一人が課題を提供し、他のメンバーがその人に質問をしていくだけなのですが、これが深い・・・

実は、この勉強会に参加したのは、2回目。

前回は全く質問ができず、質問ってなんて難しいんだろう~と思いながら、4時間が終了した記憶があります。 

それから、「質問力」に関する本を読んだりして自習をしましたが、やっぱり自分で質問しないと分からないことがたくさんある・・・

約2年ぶりの勉強会は、3チームができる盛況ぶり。

東京からの参加者もいらして、黄金週間最中の体験学習でした。

今回、勇気を出して課題提供者になりました。

自己開示と守秘義務は必ず、です。

メンバーを信頼して、私の課題と思われる内容を話しました。

質問に応えることで、自分がやりたいこと、目指したい姿、ありたい姿をはっきり自覚できたのです。

質問する人は質問するだけ、アドバイスは一切ありません。

それなのに、「話して良かった」と思えたのは何故?

「質問」は、いろんな可能性を引き出し、相手の気づきを促します。

「質問力」・・・身に付けたいチカラです。

 

 

DSCN1140.JPG