オフィス今岡

「自分らしく生きる」ことを支えるアサーションをテーマに、研修・ワークショップ・執筆を行っています。

チームで、場作りを企画すること

関わらせていただいているNPOの運営委員になって1年。

今、5月からの新年度運営委員の募集中。

 

1年前、会員歴1年に満たない私が何故運営委員に応募したかというと、このNPOを築いてきた大先輩が、とにかく面白そうな人が多かった。

自由で、縛られるのが苦手・・・そんな人がたくさんいて、チカラ入ってない感じがいいなあ~が、第一印象だった。

 

現在はチームで仕事をしていない私は、チームで運営するというのも、ひかれた理由のひとつ。

人間関係トレーニングにもなるのでは?と思い切って、ど真ん中である運営委員に飛び込んだのが、1年前。

 

1年やってみて、人と人が出会える場所、知的好奇心を擽る場所を企画、運営していくって、やっぱり面白かった。

 

残念だったのは、学びの場に参加してくれた会員の方に、「頑張ってください」と言われたこと。

運営委員の仕事はもちろんボランティア・・・奉仕の気持ちだけで、携わっているわけではないが、やっぱり会員が主役であることは間違いない。

「頑張ってください」の言葉は、提供する側と受ける側に分かれてしまうようで寂しかった。

もっと、一体となった運営はできないものか・・・ 

もやもやしてたら、早や新年度運営委員の募集時期。

奇想天外な発想や、企画力、巻き込み力で、5月からの新体制を支えてくれるメンバーを募集する時期になっていた。

 

是非、メンバーに加わってみませんか?

お待ちしています。

 

DSCN0903.JPG