オフィス今岡

「自分らしく生きる」ことを支えるアサーションをテーマに、研修・ワークショップ・執筆を行っています。

ファシリテーションのチカラ

先月末、大阪に北海道から沖縄までファシリテーションを学ぶ仲間、約90名が集い、3つのワークショップを行いました。

一人一人のエネルギーを充填し、気力・体力・知力をつけてそれぞれの地で、未来への一歩に繋がるようなワークショップを・・・と、約3週間、連日深夜までのスカイプチャット会議で、企画チームが話し合い(スカイプ?)を重ねました。

今後、ファシリテーションをどなたにでも使ってもらえるようなそんな身近な、自然なものになれば・・・と、私自身は思いながら企画に加わりました。

約3週間という短期間で、スカイプチャットだけの打ち合わせ・・・心配や不安はありましたが、最後はメンバーを信じることしかありません。

信じて良かった!やって良かった!

参加された方からは、たくさんの感想をいただいています。

厳しい振り返りもありますが、そこはこれからの課題・・・何よりファシリテーションで未来を創る~ことの、楽しさ、醍醐味、社会のニーズなど、得るものが多く、企画をさせていただけたことを嬉しく思っています。

ファシリテーションのチカラ・・・もっと、体験したいと思いました。

 

 

DSC_0571-1.JPG