オフィス今岡

「自分らしく生きる」ことを支えるアサーションをテーマに、研修・ワークショップ・執筆を行っています。

メンタル不調にならない!と言い切れますか?

メンタルヘルス対策に取り組んでいる企業等が増えてきている背景には、労働安全衛生法を根拠とした指針が2006年3月に策定されたことが大きく影響しています。

 

この指針は「メンタルヘルス指針」とも呼ばれ、事業者はよりいっそう適正な対策の実行を求められるようになりました。

 

組織における施策は、4つのケアの推進が重要とされています。

 

1 セルフケア

2 ラインケア

3 事業場内産業保健スタッフ等によるケア

4 事業場外資源によるケア

 

メンタルヘルス研修をさせていただく中では、「2 ラインケア」を担う管理職の方々の役割と対応についての研修が多いと感じます。

 

ポイントは、「いつもと違う部下の予兆に気付き、早期に適切に対応する」ということ。

 

そして、もうひとつ大切なことは、「管理職の方々自身が、一人で問題を抱え込まない」ということ。

 

部下のことに精一杯になり、管理職の方が調子を崩す・・・といったことが実際あるのです。

 

共倒れにならないために、早期発見、早期対応、情報共有の対策を。

 

その後は、不調者を出さないための対策を。

 

一緒に考え、取り組んでいけたらと思っています。

 

 

 

DSC_0092.JPG