オフィス今岡

「自分らしく生きる」ことを支えるアサーションをテーマに、研修・ワークショップ・執筆を行っています。

人と比べて、自分の価値をディスカウントしなくていい

今日は大安で満月

 

そして、この季節は卒業、進学、就職と新たな一歩を踏み出すタイミングでもある。

 

人の動きが活発になり、誰がどこに進むとか、就職したとか、しなかったとかが聞こえてくると、人と比べてしまいがちな季節でもある。

 

SNSを通じて、あの人、この人と様々な進路を見聞きすることが溢れる。他者の状況を知ることが簡単な今、お隣の様子が煌びやかに見えてしまうことはないだろうか。

 

きらきらの近況を発信しているように見えても、実は聞いてみないとわからないこともあるはず。でも、「みんなすごいなあ」と思ってしまう。

 

そんなことが続く季節に思うことがある。

 

他者のきらきら近況を見聞きしても、自分の価値を低くみる(ディスカウントする)必要はないのに、引きずられてしまう小さな自分を自覚してしまう。

わかっちゃいるのに自分はダメだなあ、あの人は頑張っているなあ、と。

 

イラっとしても、だらだらしても、きちんとしても、自分は自分。よくぞここまで踏ん張ってきているなと労ってもいいはずなのに。

 

人と比べないでいいのに。

 

いいところもあるはずなのに、どうして自分のことは厳しくみてしまうのだろう。

 

「自分を大切にする」ために、自分の価値をディスカウントしないって大事なことだと思う。

 

人と比べてしまいがちな季節、「人と比べないでいいし、自分の価値をディスカウントしなくていい」のだと繰り返したい。