オフィス今岡

「自分らしく生きる」ことを支えるアサーションをテーマに、研修・ワークショップ・執筆を行っています。

「ナラティヴ・セラピーとアサーション・トレーニング」を終えて

2022年2月20日(日)13:30~16:30、「ナラティヴ・セラピーとアサーション・トレーニング」は満席のお申込みをいただき、オンラインで開催となった。

 

前半は国重さん(こうさん)から「ナラティヴ・セラピーとアサーション・トレーニング」についてのプレゼンテーション、後半は平木典子先生との対談の時間をゆっくり、たっぷり。

 

私自身は緊張感もあったが、お二人がお互いを、そしてこれまでのそれぞれの取組をリスペクトされているのが伝わって、自然に心が満たされる3時間であった。

 

こうさんから「ここ20~30年で積み重なってきている何かがある、そんな見方をしてもいいのではないか」という言葉が最後にあった。これまでなかなか日の目をみるところに置かれてこなかったテーマも、今なら関心を持って取り組めるところまできているのではないか・・・そんなメッセージを伝えてもらえたことで、明日からの勇気に繋がった人も多かったのではなかろうか。

 

平木先生がこうさんに問いかけてくださった内容も、お二人がいかに人として対等に、公平にかかわろうとしておられるかがわかるもので、人との相互作用を目の前で見せていただいたと思う。

 

まだまだ言葉にするには熟成しきれていないが、こうさん、平木先生、そして参加者の皆様、支えてくれたスタッフに心から感謝したい。

 

ありがとうございました。

 

f:id:assertion1005:20211206111530j:plain