オフィス今岡

「自分らしく生きる」ことを支えるアサーションをテーマに、研修・ワークショップ・執筆を行っています。

「いつか本をつくりたくなる」シリーズ終了のご報告

2020年9月19日から、合同会社りょうゆう出版の安修平さんをお招きして開催してきた「いつか本をつくりたくなるシリーズ~『いつか』に2歩近づく!」講座は、2022年2月5日に第4回コースの最終回を迎えた。

 

これまで第1回~第4回まで、のべ23名の方とともに「書くこと」に挑戦してきた。

参加していただいた方の動機は「これまでの自分をふりかえる機会にしたい」、「後輩になにかを書き残したい」、「小説仕立てにしたものを書いてみたい」、「仕事とプライベートをつなげる何かを考えてみたい」、「恩師のことを記録したい」など、様々。

10万字を越える作品に仕上げた方も複数いらっしゃった。

 

書くことを定着化させた方、書きたいことが変化した方、書きたいことがあふれだした方、書き続ける難しさを感じた方・・・自分も含めて「書くこと」の面白さ、大変さを味わった時間。

 

「いつか本をつくりたくなる」に2歩近づけただろうか。

 

まだ取組中の方もいる。

 

いつか作品が外に出る機会が訪れますように

 

一旦このシリーズは終了。「書くこと」を続けていきたいと思う。

 

f:id:assertion1005:20210610182352j:plain