オフィス今岡

「自分らしく生きる」ことを支えるアサーションをテーマに、研修・ワークショップ・執筆を行っています。

「いつ本」講座、第4回が申込開始~具体的にカタチにしていくプロセスをご一緒に 

いつか本をつくりたくなるシリーズ~「いつか」に2歩近づく! 実践編

第4回オンライン土曜コース(全5回)の募集を開始しました。

本講座は編集者・安修平さんを講師としてお招きし、約5カ月を通して本づくりの実践に向けて取り組んでいくものです。

このシリーズは2020年9月からスタートし、1コース5~6名という少人数で進めてきました。ときには参加者同士の励ましや感想を伝え、事前課題に取り組みながら、「いつか本をつくりたくなる」気持ちを持った方が具体的にカタチにしていくプロセスをともに体験していきます。

 目標は、「自分が書きたいもの、伝えたい内容を吟味し、目次づくりと一部の章を書いていく行程を少人数のメンバーとともに歩み、本づくりに2歩近づく」です。

 欠席せざるを得ない場合、もう一度学び直したいときのために、動画の共有など、サポートをさせていただきます。

また、「書いてみる」ことをスタートする同期同士がサポートしあう関係を育めるようSNSのコミュニティをつくり、修了後もつながることが可能です。

  

【これまでの参加者の声】

  • 一緒に取り組む仲間がいたこと、事前課題提出という締め切りがあったことで最後まで取り組めた
  • 自分のペースがわかったことは大事な気づきだった。人と一緒にやることの意味も考えることができた
  • それぞれジャンルの違うテーマに取り組んでいて、一読者になって感想を言うことの難しさとよろこびを感じた
  • 自分1人だとコツコツやるのが苦手だとわかった。メンバー間のつながり、コミュニティができることの大切さを感じた
  • 仲間がいることでの刺激があった。締め切りがあるのでやろうと思えたし、スイッチが入った
  • 「書け書け」と言われなかったのがよかった。修了後もモチベーションを持てた
  • 最初の読者になってくれる人がいて、感想を聞かせてくれることが励みと刺激になった

 

【概要】

オンライン(zoom)・全5回コース(土曜10:00~11:30)

①2021年10月9日(まず何を書いていくのか、目次づくりに取り組む)

②2021年10月30日(目次をつくって見えてきたことを共有し、自分の目次を明確にしていく)

③2021年11月27日(自分らしい目次をつくって、実際に書いてみる)

④2022年1月8日(実際に書いてみてわかったことをふりかえり、方向性を確かめる)

⑤2022年2月5日(書いてみることの楽しさ・難しさを知り、次へ)

 

【申込先】

https://4-make-book.peatix.com/

 

*各回で事前課題が予定されています。第1回の事前課題は、お申込み後にメールで内容をお伝えしますが、難しいものではありませんので、ご安心ください。つまずいたり、悩んだりしたときは安さんの伴走はもちろん、メンバー同士のサポートもどんどんしていただけることを願っています。

 

*お申込みいただいた方に、後日zoomのリンク先をお知らせいたします

*事前課題や動画リンク先一覧など、グーグルドライブを使いメンバー間で共有します。

  

【参加費】

25,000円(全5回)

  

【定員】

6名

  

【講師】

安修平

1983年大学卒業後、大学職員として学生向け週刊広報紙の編集に携わる。そこで本づくりの面白さを知り、30代で出版社へ。受験情報誌、教育書の編集・取材を担当。その後、大学出版部や塾の教材編集などにかかわり、2012年に株式会社みくに出版代表取締役に就任、教育書、学習参考書を中心に出版点数の拡大、デジタル化、営業システムの刷新などに取り組む。2019年末に退任し、2020年秋に合同会社りょうゆう出版を創業。卒寿を越えた母親と暮らしながら教育や環境、格差などのテーマを中心に出版活動をつづけている。

  

【主催・お問合せ】

オフィス今岡

imaoka1717@gmail.com

 

f:id:assertion1005:20210727171035j:plain