オフィス今岡

「自分らしく生きる」ことを支えるアサーションをテーマに、研修・ワークショップ・執筆を行っています。

「オープンダイアローグ」と「リフレクティング」

「オープンダイアローグ」という言葉は聞いたことがある。

関連する本は何冊か読んだこともある。

その程度だった。

 

昨日読んだ「感じるオープンダイアローグ」森川すいめい著/講談社現代新書は、涙をこらえるのがちょっと大変な本だった。

そんな本と出合った。

bookclub.kodansha.co.jp

 

フィンランド北部にある精神科病院で始められた、困難に直面した人たちとの対話のことをのちに「オープンダイアローグ」と名付けられたそうだ。

 

「その人のいないところで、その人の話をしない」

「1対1ではなく、3人以上で輪になって話す」

ただそれだけのことで、人として自分を取り戻していく、回復していく道のりにつながるのだという。

詳しくは本書を読んでいただきたい。

 

何より心に響いたのは、森川すいめいさん自身の体験を記されていることだ。

「自身のことを書く」と決めたこと自体から漂う誠実で、信頼できる姿勢。

 

本書の85ページに記載されている「リフレクティング」は、「話すことと聞くことを分けて、それらを丁寧に重ねるための工夫」と説明されている。

この「リフレクティング」が気になっていたら、全国で初めて福岡少年院で試みられているという記事を目にした。

 

www.nishinippon.co.jp

 

リフレクティング研究者である矢原隆行先生の著書

リフレクティング - 株式会社ナカニシヤ出版

 

 

困難にからめとられそうな人を、支援しようと地道に実践を試みている人たちがいる。

そのことは自分の姿にも影響を受ける。

 

「オープンダイアローグ」、そして「リフレクティング」。

力を少しずつ取り戻せる可能性を感じる考え方であり、手法である。

 

f:id:assertion1005:20210509181725j:plain