オフィス今岡

「自分らしく生きる」ことを支えるアサーションをテーマに、研修・ワークショップ・執筆を行っています。

新年のご挨拶と「いつか本をつくりたくなるシリーズ~第3回オンライン土曜コース」のご案内

新年おめでとうございます

年の初めにあたりご挨拶を申し上げます。

昨年は働き方も暮らし方も大きく変化せざるを得ない状況になり、立ち止まって考える時間がうまれました。ふりかえると動くに動けない中で出来ることを考え、可能性も感じた一年といえます。

今年も自分らしく生きることを探しながら歩みたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 

このような時代に生きているからこそ、記録したいことがあります。

 

「いつか本をつくりたくなるシリーズ~『いつか』に2歩近づく! 実践編」は、編集者・安修平さんを講師としてお招きし、約5カ月を通して本づくりの実践に向けて取り組む全5回講座です。

昨年にスタートし、2コースが修了。参加者同士の励ましや感想を伝え、事前課題に取り組みながら、「いつか本をつくりたくなる」気持ちを持った方が具体的にカタチにしていくプロセスをともに体験してきました。

目標は、「自分が書きたいもの、伝えたい内容を吟味し、目次づくりと一部の章を書いていく行程を少人数のメンバーとともに歩み、本づくりに2歩近づく」です。

第3回コースの参加者を募集いたします。あなたの記録したいことをカタチにしていきませんか。お申込みはpeatixからお願いいたします。

https://3-make-book.peatix.com/



【第1回・第2回参加者の声】

  • 一緒に取り組む仲間がいたこと、事前課題提出という締め切りがあったことで最後まで取り組めた
  • 自分のペースがわかったことは大事な気づきだった。人と一緒にやることの意味も考えることができた
  • それぞれジャンルの違うテーマに取り組んでいて、一読者になって感想を言うことの難しさとよろこびを感じた
  • 自分1人だとコツコツやるのが苦手だとわかった。メンバー間のつながり、コミュニティができることの大切さを感じた
  • 仲間がいることでの刺激があった。締め切りがあるのでやろうと思えたし、スイッチが入った
  • 「書け書け」と言われなかったのがよかった。修了後もモチベーションを持てた

 

【概要】
オンライン(zoom)・全5回コース(土曜10:00~11:30)

① 2021年2月27日(まず何を書いていくのか、目次づくりに取り組む)
② 2021年3月13日(目次をつくって見えてきたことを共有し、自分の目次を明確にしていく)
③ 2021年4月3日(自分らしい目次をつくって、実際に書いてみる)
④ 2021年5月8日(実際に書いてみてわかったことをふりかえり、方向性を確かめる)
⑤ 2021年6月5日(書いてみることの楽しさ・難しさを知り、次へ)


*2回目以降は事前課題が予定されています。つまずいたり、悩んだりしたときは安さんの伴走はもちろん、メンバー同士のサポートもどんどんしていただけることを願っています。

*お申込みいただいた方に、後日zoomのリンク先をお知らせいたします

*事前課題や動画リンク先一覧など、グーグルドライブを使いメンバー間で共有します。


【参加費】
25,000円(全5回)


【定員】
6名

【お申込み】

https://3-make-book.peatix.com/



【講師】
安修平

1983年大学卒業後、大学職員として学生向け週刊広報紙の編集に携わる。そこで本づくりの面白さを知り、30代で出版社へ。受験情報誌、教育書の編集・取材を担当。その後、大学出版部や塾の教材編集などにかかわり、2012年に株式会社みくに出版代表取締役に就任、教育書、学習参考書を中心に出版点数の拡大、デジタル化、営業システムの刷新などに取り組む。2019年末に退任し、2020年秋に合同会社りょうゆう出版を創業。卒寿を越えた母親と暮らしながら教育や環境、格差などのテーマを中心に出版活動をつづけている。


【主催・お問合せ】
オフィス今岡
imaoka1717@gmail.com

 

f:id:assertion1005:20210102100036j:plain