オフィス今岡

「自分らしく生きる」ことを支えるアサーションをテーマに、研修・ワークショップ・執筆を行っています。

いつか本をつくりたくなるシリーズ~修了! 「いつか」に2歩近づきました!

2020年9月19日~12月21日まで3か月間をかけて取り組んだ、いつか本をつくりたくなるシリーズ「いつか」に2歩近づく! 実践編:オンライン土曜・平日夜コース(全5回)が修了しました。

 

お仕事のお忙しい中、メンバー全員が各回の課題に取り組んでいただき、それぞれのオリジナリティ溢れる作品の出来上がりです。

 

  • 半生をふりかえり自分史を紡がれた方
  • ご自身の経験実話に基づいた内容を1つのストーリーにされた方
  • 専門分野をこれまでにない切り口で身近な話に展開してくださった方
  • これからの妹(弟)たちへ送るメッセージを重ねてくださった方
  • クスっと、ニヤッと笑える旅行記を記してくださった方
  • 読書会やファシリテーション・グラフィックを日常生活で楽しめ、活かせるような図解、イラスト付きのクリエイティブな作品にしあげてくださった方
  • 林業について知らないことがいっぱいあることに気づかせてくださった方
  • 子どもの視点を大切にしたショート・ストーリー満載のあたたかい作品にしてくださった方
  • 国際的な活動経験から地域の活動まで、幅広い経験を豊かな知識とウィットに富んだ言葉でぐいぐい引き込まれるストーリーにしてくださった方
  • 小学校の恩師の思い出をクラスメイトの協力も得て、かつての写真や先生の論文も探しながら丁寧に記録してくださった方

 

講師である安さんの丁寧な語りと伴走、そしてフォローで、3カ月間の本づくりの体験は苦しくもありましたが(事前課題を仕上げる)、これまでをふりかえり、固定化する楽しい体験でもありました。

修了にあたり、事前課題提出日という締め切りはなくなりました。これからは自分のペース配分で進めていくことになります。

お互いの作品を読み、そしてそれに感想を伝えるというのは、初めての一読者になる経験でもありました。

3か月間を通して一部の章に取り組みましたが、これから本当に出版されるところまで行きつく方もいらっしゃるかもしれません。

わたしたちは、本づくりの「いつか」に2歩・・・いえ、3歩ほど近づけたように思います。

来年、第3回を予定していますが、次回は土曜の午前コース(オンライン)のみです。

第1回:2021年2月27日(土)10:00~11:30

第2回:2021年3月13日(土)10:00~11:30

第3回:2021年4月3日(土)10:00~11:30

第4回:2021年5月8日(土)10:00~11:30

第5回:2021年6月5日(土)10:00~11:30

 

申込開始は1月2日を予定しています。

 

f:id:assertion1005:20201223125545j:plain