オフィス今岡

「自分らしく生きる」ことを支えるアサーションをテーマに、研修・ワークショップ・執筆を行っています。

いつか本をつくりたくなるシリーズ~「いつか」に2歩近づく! オンライン土曜コース

残暑お見舞い申し上げます。

コロナと熱中症の対策が求められる、厳しい2020年の夏ですが、いかがお過ごしですか。

 

昨日は新月

暗闇の中で南の空には、輝く木星とその左に土星が横並びで見えていました。

ほぼ一晩中見える、見ごろの惑星だそうです。

https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2020/07-topics03.html

 

さて、編集者・安修平さんをお招きして、6月は本にまつわるフリーなトークセッション、7月は「いつか本をつくりたくなる! 目次づくりと自分らしい文章のコツ」をオンラインで開催しました。

両回、教える立場の方、企業にお勤めの方、地域で活動されている方などで満席となり、「もう少し知りたい」、「具体的に書けるようになりたい」などの声をいただき、今回のプログラムを企画することになりました。


いつか本をつくりたくなるシリーズ~「いつか」に2歩近づく! 実践編:第1回オンライン土曜コース(全5回)


目標は3か月をかけて、自分が書きたいものを吟味し、目次づくりと一部の章を書いていく行程を少人数のメンバーとともに歩み、学びあうプログラムです。

欠席せざるを得なかったとき、もう一度学び直したいときのために、動画の共有などサポート付きです。

また、「書いてみる」ことをスタートする同期同士がサポートしあう関係を育めるようSNSのコミュニティをつくる予定です。



【概要】
オンライン(zoom)・全5回コース(土曜10:00~11:30)
① 2020年9月19日(まず何を書いていくのか、目次づくりに取り組む)
② 2020年10月3日(目次をつくって見えてきたことを共有し、自分の目次を明確にしていく)
③ 2020年10月17日(自分らしい目次をつくって、実際に書いてみる)
④ 2020年11月14日(実際に書いてみてわかったことをふりかえり、方向性を確かめる)
⑤ 2020年12月12日(書いてみることの楽しさ・難しさを知り、次へ)


*2回目以降は事前課題が予定されています。つまずいたり、悩んだりしたときは安さんの伴走はもちろん、メンバー同士のサポートもどんどんしていただけることを願っています。

*お申込みいただいた方に、後日zoomのリンク先をお知らせいたします


【参加費】
25,000円(全5回)


【定員】
5名

【お申込み】

https://1-make-book.peatix.com/


【プロフィール】
安 修平
1983年大学卒業後、大学職員として学生向け週刊広報紙の編集に携わる。そこで本づくりの面白さを知り、30代で出版社へ。受験情報誌、教育書の編集・取材を担当。その後、大学出版部や塾の教材編集などにかかわり、2012年に株式会社みくに出版代表取締役に就任。教育書、学習参考書を中心に出版点数の拡大、デジタル化、営業システムの刷新などに取り組む。2019年末に退任し、現在は出版業を中心にフリーランスで活動中。

f:id:assertion1005:20200819091142j:plain